ami_taniguchi

記事一覧(33)

憧れの舘野泉さん

今日のオーケストラの本番の中で、舘野泉さんソロのラヴェルの左手の為の協奏曲を、弾かせていただいて来ました。舘野泉さんと言えば、昔から母が大ファンだったので、たしか私が中学生か高校生の頃に学校から帰ると、毎日のように舘野さんが演奏されてるベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」のビデオがついていました。舘野さんの演奏を見て、何てかっこいいんだろう✨と思った私は(←特に、2楽章から3楽章に入るところが…!)ポケットスコアを買ってきて、たどたどしいピアノで皇帝をさらってみたのでした😅もちろん全っ然、弾けるわけがないのですが😣💦💦今でもその時の舘野さんの演奏とその姿はよ〜く思い出せます。そんな憧れでもあった舘野さんと、今日こうして同じステージに乗らせていただいて本当に感激でした。背中から伝わってくるその音楽を感じると胸が熱くなりました。そんな余韻にちょっぴり浸っていたら、家に帰る電車を間違えてしまい、これからレッスンの生徒さんをお待たせしてしまうことに…😱🙏せっかくホールから猛ダッシュで早い電車に乗れたのに…😖明日のひな祭りはマキナアンドカンパニー です🎎走りながらだったのであまりうまく撮れなかったけど今日来てくれていたチーバくん。足と腕が短すぎて、超かわいいです😆真後ろからだともっとかわいいお尻が見えたのですが!

プチ不調〜3月のコンサート

早くも先月のリサイタルから1ヶ月が経とうとしています💨お客様から毎年やって、と有り難いお言葉をいただいたりして、自分でもまた勉強してやりたいという気持ちはあるのですが、こんなペースでひと月が過ぎていてはとても1年に1回も出来へん〜💦先週月曜から珍しく軽く風邪を引き、その前からは軽く首と背中を痛めたりプチ不調でした。(首と肩は慢性ですが) 風邪引くなんて数年ぶりくらいかも。あ、今来た!(←風邪菌が)、というあの嫌な感じ分かりますね、夕方にやな予感がしたら案の定夜には喉をやられました。毎回自己流で色々対策しますが今回はプーさん並みハチミツ大量摂取により(効果のほどは、、あくまで自己流思い込み)2日半で酷くならないうちにほぼ撃退しました🐝ほんとは1日で治したかったとこですが…。ほんと油断大敵!乾燥大敵!!!さて昨日はモーツァルトのシンフォニー「ジュピター」と「大ミサ曲」の本番でした♪どちらの作品も素晴らし過ぎで、歌姫達にもうっとりの本番でした✨やっぱりモーツァルトは何回弾いてもどの曲も難しいです。仲良しの同級生と隣同士で他にも2人同学年の友人もいて楽しい1週間でした🎵時々ご連絡いただく方などがオケの予定も教えてほしいと言って下さるので、スケジュールバレバレ😅な感じですが3月の出没予定の演奏会です🎵2日 14時 千葉県文化会館(千葉交響楽団)3日 14時 東京女子大学講堂(マキナアンドカンパニー)6日 19時 東京芸術劇場(東京都交響楽団)10日 14時 八千代市市民会館(千葉交響楽団)12日 17時&19時 日本橋三井ホール(オーケストラジャパン)16日&17日 14時 京都コンサートホール(京都市交響楽団)24日 14時半 京都コンサートホール(京都市交響楽団)31日 14時 東京芸術劇場(東京都交響楽団)6日は午前と午後にミニコンサートもあります。こうして書いてみると、、プチ不調なんてやってる場合でなく譜読みの山との戦いです💪そして、確定申告も💨!!今クラシック倶楽部つけたら同級生のトロンボーン中川英二郎君が出ています😊大学1年の時に既に全然違うレベルの音楽界に生きてらっしゃいましたが、ほんとに素晴らしいです✨

家族からのダメ出し。

今日のレッスンお休みしますと3人から立て続けに連絡が😷この時期は仕方ないですね。午後に少し時間が出来たので明日からと来週の仕事の譜読みと練習を、、なんて思ってましたが、午前中の仕事を終えた後にはしばらく行く余裕がなかった反動か、あちこちで衝動買いして来ました😆いつも暇になるとすぐに実家の母に電話をして、とってもくだらない話をしては笑ってばかりいるのですが、昼間かけたところ母は不在で父が出て…。定年後は庭の花と畑の野菜と学生時代から続けているテニスが何より大事で、合理的、論理的、数学的、勤勉で研究大好き、寝ながらも常に何かを考えてるような、まるで「まんぷく」の立花萬平さんのような父ですが、(なので私のリサイタルごときではわざわざ関西から来たりはしません笑)こないだのリサイタルの動画を送ったところそれは見てくれたようで、その電話であれやこれやとたくさんダメ出しをされました。演奏のことから録画録音などの機械的なことから演出的なことまで。たしかにその通りな内容なのですが、分かってて出来なかったこともあるし、だったら来てやってくれたら良かったのに〜、ということもあるし。ちょっと母と用事でもない話をしたかっただけだったのに…。私は娘にダメ出しをされることもとても多く(日常生活から性格から体型から😥、ディズニーランドで走るなとか、オバタリアンだとか…キリがない)、今回のリサイタルでも2人からのダメ出しが(いいことも言ってくれましたが!)一日中あれやこれやと止まらず。でも、それって発表会やらコンクールやらで私が2人に注意していることばかりだったりしました😥そして、当日のリハーサルでは娘が言ったことに、そうそう!と便乗して姉からもダメ出し。でも、そんな風に言ってくれる身内はとても有難い存在です。そういう見方、意見は大事です。お客様は優しく暖かい感想を伝えて下さいますが、今回に限らず仕事でもたとえ色々思われてたとしても、他人からはもうあまりご意見を言ってもらえなくなっている年齢でもありますので…。それにしても、親に言われるより娘に言われる方が素直に聞く気になるのは不思議です😅因みに父は、私とは真逆の超理数系の人で音楽に関しては全くの、ど素人です笑。

次やる時は…

リサイタルを終えて気持ちはホッとしていたものの、余韻を感じる間もなく翌朝から昨日まで連日の2公演やパーティーなどもあって、ようやく今日ご挨拶や御礼状を出し終わり一息つきました☺️まだ、溜まった家事が残っていますが…😅あらためて来て下さった皆さまと、最後までお世話になったマキナさまに感謝✨録画や録音では細かい反省点が沢山ありますが、とっても楽しかったし、ありがたいことに早く次もやって下さい、と言って下さるお客様もいらっしゃって、自分の中でもまたいつか出来たらいいなぁ〜と思っています😳勉強したい曲は沢山ありますし、今回は敢えて入れなかったというのもありますが、今度は誰もが聴いたことあるような曲も少し入れると良いかな〜と考えています😊小さい頃から宿題にしろ提出物にしろ練習にしろ何事にもギリギリな私ですが、今回のプログラムに載せた文章も、前々からこんなの出来たらな〜とイメージは何となくしていたものの、原稿を書くのも出したのも本番の3日前から2日前にかけてでした。(マキナさん本当にすみませんでした💦)もし次開催することがあったら練習はもとより、他の準備も絶対もっと早くしたい!と思います。(と言いつつ、きっとこのギリギリな習性は直らないのかもしれませんが…😅)